はてな→Wordpress移行作業中

User名の変更に見事失敗した話

勉強/資格

もよです。

新しいPC(ThinkBook)が手に入ったので、前のPCは親戚へ譲るために中身を整理した。クラウド使ってとりあえずファイルを片っ端から移して、不要なソフト片っ端からアンインストールする作業をしました。

そのあとPCの名前と、ユーザー名、管理者権限を持っているアカウントの名前を変更したくて、ググって、いけそうな手順を見つけたのでやってみたところ、普通に失敗した。

ダメじゃん!!!その手順、ダメじゃん!!!!!!!!!!
って、なったので、調べなおしてリカバリ。

やりたいことは2つ。

  1. 既存のユーザー(管理者権限)のお名前を変えたい
  2. Cドライブ配下にできるユーザー名のフォルダの名称を変更したい

失敗の要因

①をやる方法をググって、試しにやってみたところ、どっかの紐づけがうまくいかなくなってエラーメッセージ『 アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした 』が表示されるようになった。

全然OSの仕組みとかわからないのでこのエラーメッセージの具体的な意味は理解できないんだけれど、起こった事象としては「ログインできるけど設定内容が反映されてない」とか「設定したはずのものが消えてる」とか、ともかく①②ともにうまくいってない状態。

幸い管理者権限ユーザは消えてなかったので(実はOSで何かしらトラブル起きた時に備えて、管理者権限持ちのユーザーは2つ作っていて、これが救いだった。10年前の私ありがとう。)それを利用していい感じにリカバリできました。

以下、いつかまたリカバリが発生した場合に備えての覚書。

参考サイト: https://www.billionwallet.com/windows10/win10-user-name-change.html

ユーザーアカウントウィンドウ

ファイルを指定して実行:Windowsキー+R>”netplwiz”

PCに存在するユーザーの種類と権限が確認できる。管理者権限の設定とか、パスワードの設定変更も、この画面から。

各ユーザーの権限確認方法

ユーザーアカウントウィンドウで設定した内容がちゃんと反映されているか?というところの確認方法2つ。

Windowsボタン(スタートメニュー)>歯車(設定)>アカウント>ユーザーの情報
 ユーザー名の下に、アカウントの種類が出てくる。

②ファイルを指定して実行:Windowsキー+R>” compmgmt.msc ”

 「コンピューターの管理」の画面から、「ローカルユーザーとグループ」で見れる。ただしOSがWindows10 Homeエディションだと見れない。ProかEnterpriseなら見れる。

レジストリエディター

※これ、レジストリ触る操作だから不用意にやっちゃダメ

※新しいユーザー作った場合は、そのアカウントでまず入ってWindowsOS設定が完了した段階でCドライブ>ユーザー配下にファイルができるからこれやらなくてもフォルダはできる。

Cドライブ>ユーザー配下にある、ユーザー名がそのままフォルダ名になってるところの、フォルダ名を変更する手順

  1. ファイルを指定して実行:Windowsキー+R>” regedit”
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
  3. 文字列を編集で、ユーザー名の部分を書き換える。

まとめ

普通に、めちゃめちゃ良いお勉強になりました。
アカウント設定とCドライブ配下のフォルダ名は、一致しているように見えてコントロールしている場所は違うので別々に設定を直さなきゃ変更はできなかったんだね。

あと、ローカルユーザー(Microsoftアカウントを紐づけていないユーザー)で管理者権限持ちのアカウントを一つ作っておくのは本当に何かあったとき助けになるからマジでおすすめ。 マジで10年前の私ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました