はてな→Wordpress移行作業中

ABAP開発環境構築(Eclipse2019-6)

SAP/ABAP

もよです。
他言語でも、まともに開発環境構築なんてしたことがないくらいのド素人です。

ABAPについてのお勉強を家でもやるためには、ひとまずPCに環境をつくらないと始まらない。ということで挑戦してみます。

ここでは、Eclipseに ADT( ABAP Development Tools )を入れた手順をまとめていきます。基本の手順は参考サイト様にある通りなのであまり細かくは書きません。「手順通りやった結果、ここのチェックが甘くて私は一回失敗したけど、解決できたよ」というところの流れを覚書として書きます。

参考サイト様:
https://tools.hana.ondemand.com/#abap
http://www.saplearners.com/install-sap-abap-development-tools-in-eclipse/
https://qiita.com/mahko2/items/7d287bc5794e38b732ef

当方PCの基本スペック

まずは、そもそも前提条件となるスペックを網羅できているかどうかを確認。必要であれば適宜いろいろインストールとかして、整える。

OS:Windows10 Pro
CPU:Corei7
メモリ:16GB
ストレージ:512GB

Eclipseのインストール

Pleiades All in One(Eclipseの日本語化プラグイン等が入ったパッケージ)を入れる。

色々バージョンがあったので、ADTが使えるものをあらかじめ調べてからどれを落とすか決める。

参考: https://tools.hana.ondemand.com/

今回は最新2019-06で行きます。解凍すればすぐ使えるのですが、ファイルがものすごく重たいから、解凍方法と解凍場所に気を付けましょう。

EclipseのDLが完了して、普通に起動できることが確認できたら、ツールバーから「ヘルプ>新規ソフトウェアインストール」を選択して画面を立ち上げます。

作業対象のところに、SAPが公開しているURLを入力します。Eclipseのバージョンによって末尾が変わるので気を付けよう。上のURLのサイトに書いてあるよ。

今回はEclipse 2019-6を入れたので、「 https://tools.hana.ondemand.com/2019-06 」を入力します。次へを押して、同意して、インストール開始~!

そしたらエラー出た。

ちゃんとバージョン確認しようね

JREのバージョンが合ってないとエラー出るよってどこかに書いてあったのですが、確認したら、だいぶ怪しい。32bitって書いてある!

最初にスペック確認したときにここまで見てなかった、見落とした。

ということでWindows64bit版をインストール。
参考: https://java.com/ja/

インストールできました。

再挑戦

再びEclipse2019-6を起動し、同じ手順でインストールを試みます。

成功!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました