はてな→Wordpress移行作業中

20191005

生活と惚気

もよです。

春の慣れない案件ラッシュ、夏の退職ラッシュが過ぎ、やっと秋です。落ち着きの秋。やっとです。これだけいろんなことがあったのにまだ転職して1年経ってないんですね。

本日、マジで中身のない近況報告。

最近飲んだ人

基本的に行きたくない飲み会には行かない。キャンセル料を払ってでも断る。お金よりも自分の時間が大事。もっと有意義な時間を過ごせるならそっちを選択したい派。

しかしその飲み会を断ったおかげで別の人と突発で飲みに行けたので本当に大正解だった。転職相談だった。私に転職の相談持ちかける人多くね?私だって転職経験1回だけなのに。やっと社会人年数がニート年数を超えたくらいのところだってのに。

飲みに行く人の中にはずいぶん長い付き合いになる人もいれば、いまの職場で出会ってここ半年くらいで仲良くなった人もいて、様々。共通点は特にない。私が「この人と絡みたいな」と思っているということぐらい。絡みたくない人とはともに時間を過ごしません。めんどくさいもん。そういう人とは約束すらしない。

お酒、たぶん本当は結構好きなんだと思うんだけど、一人で飲むのは全然おいしくなくて進まない。誰かと、それも一緒にいてすごく楽しい人とお酒を飲んでると、信じられないくらいおいしい。進む。翌日しんどいけど、それもまた。

疲れは寝て取れ

ハビーのドラクエウォークに先週はさんざん付き合っていたんだけど、今日はその元気もなく、勉強をするだけの集中力もなく、家事をやる体力もなく、とにかく疲れが出ていて、昼寝をしてもそれは取れず。

時間が解決してくれることはわかっているんです。きっと明日はもうちょっと元気、人間なんてそんなもん。でも食欲が出ないのは本当に困る、食べれば戻る体力も、食べなければ戻らないんだから、私は食べなきゃいけないんだけど。

ごはん、めんどくさい。

寝るのは好きというか、寝ないと生きていけないというか、まあまあロングスリーパーだしダイレクトに体調にも響くからちゃんと寝るようにしている。

でもごはんは食べなくてもある程度動ける。簡素でも質素でも、食べられないほど不味いものでなければいいかな、くらいの価値観しか持っていない。たまに自分のために一人で食べ物にお金をかけると本当に贅沢している気分になる。

ただし人と飲みにいく、人とごはんにいくのは別。それは交際費。ケチってはいけない科目。贅沢ではなく出すべきお金と思っているから、誰かと一緒に食べるごはんは普通にきちんと良いものを食べます。一番最近、人と一緒に、しかも贅沢をしたなと思ったのは、会社の昼休憩(1時間)でダッシュで行った1500円のランチです。ビルの47階で食べました。おいしかった。

年内の予定

残念ながらあと3ヶ月で今年も終わってしまうので、年内のうちに片づけたいなと思うことを考えているんですけど、とにかく今年はお金をためることに失敗し続けたので残りの3ヶ月はある程度出費をおさえていきたいなと思う。

新しいノートパソコン買っちゃったのは大きかった。久々にあんなに大きな買い物をしました。おかげで幸せです、なんでもできる。好きなようにできる。うれしい。私にはこのスペックが必要。

あと普通に、5年つかってた腕時計壊れるとか、健康診断引っかかって精密検査いくことになるとか(何も異常はなかったけど半年に1回念のため検査するということになってしまってとてもめんどくさい)、そういうのも重なりました。

仕方ないね、生きてるとそういうこともあるよね。

洋服の断捨離がしたい。着ないのにきれいな服がそこそこあるからメルカリにでも出してしまいたい。今日このあと洋服整理大会でも開催しようかな、集中力無いし。メルカリで言うとほかにも出したいものはものすごくたくさんある。めんどくさい。やらねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました