はてな→Wordpress移行作業中

20190914

生活と惚気

もよです。
ブラコンです。

本日は愛する弟の誕生日なのですが、21時くらいまで今日の日付を認識してなくて、夜になってあわてて弟にラインしました。

今年の誕プレ何が欲しい?
本棚どう?財布とかどう?

と、何を貢げばよいか質問したものの「今は欲がないので、また考えておく」という返事だった。
欲が無いって何だ。なにも言わないなら姉とおそろいのTシャツとかにしちゃうぞ。

さて、私には月に1~2日、あるか無いかくらいの頻度で、なんだかものすごく「体力も気力もたっぷりある日」が来る。今日がたまたまその日だったらしくて、朝8時くらいに起きてからしっかり朝ご飯も食べて、買い物、洗い物、洗濯、そしてこの家に引っ越してきてから一度もやったことのなかった換気扇掃除とベランダ掃除までやった。

掃除ブームが来る日ってたまにありません?年に1回くらい。

体力オバケの本日、掃除ブームがうまいこと重なって、なんだかものすごく捗った。超きれいになった。お風呂の水をバケツで組んでベランダに流して掃除するというスタイルだったので、その往復で足腰が疲れました。

だからって弟の誕生日を忘れても良いという言い訳にはならない。
弟には今度しっかり貢ぎます。

もずく酢ブーム

先週の半ば頃、会社の帰りにスーパーへ寄ったらもずく酢がとてもおいしそうに見えたので、3つで1パックになってるやつを買って帰ったら、1日で無くなった。

そこからブームに突入しており、最初はもずくが食べたい気持ち、お酢を飲みたい気持ちが強すぎて気が狂いそうだった。会社に持っていこうか本気で5分くらい悩んだ。

いろいろ種類がありますが、ゆず風味が入ってるやつがとてもおいしくて継続して購入してしまった。普段は出勤前の朝ご飯用にめかぶを買っておりますが、もずくは消費期限がめかぶに比べて長く、またご飯がなくても単体でおいしく、ごはんとも合い、お酒とも合い、デザートにもなるという大変優れた食品であるとブームに突入してから毎日思っている。

もずく酢はデザート。今日もおいしかった。

お散歩デート

ハビーと2人で出かける=すべてデート

と、考えておりますが、本日はドラクエウォークの歩数稼ぎを兼ねて近所を散歩した。

散歩の途中にスーパーへ行き、そこから別の場所にある100均まで行き、いろいろ買い物をしながらハビーのクエストを見守る。

てれて↓てー てれれーてれれーてれれッ
てっててれれれー↑ てれれれー→

セブンイレブンでピザまんを買ってベンチで食べたり、ミスドに入って珈琲とポンデリングで一息ついたりしながら、てくてくてくてく。

公園でスライムと一緒に写真を撮ろうとポーズをキメましたが、5回中4回、目をつぶりました。シャッターの瞬間に目をつぶる天才。写真写りの悪さに圧倒的自信。

涼しくて快適なお散歩だった。

アイシャドウを買った

化粧品に、あまり興味が無い。

普段は以下のようなラインナップで、5分で済ませる。

  • パウダーファンデーション(マキアージュ)
  • アイブロウ(セザンヌ)
  • アイシャドウ(セザンヌ)
  • チーク(なんかセラムンのかわいいやつ、パケ買い)
  • フェイスパウダー(セザンヌ)

圧倒的セザンヌ率の高さ。
とにかく安い。ほしい色が大体ある。

質は悪くない、全然普通に使えるしチープな感じにもならない。価格が安い化粧品って学生をターゲットにしているようなものが多いから、特にアイシャドウはラメがキラッキラしてるやつとかもあるけど、セザンヌはそのあたり大体落ち着いてるから重宝している。

化粧下地は基本使わない。
何歳までこれでいけるかわからないけど25歳現在、ベースメイクは化粧水→粉ファンデのみ。よほど夏に紫外線が気になる日は、ベースにもなるよ!というタイプの日焼け止めを使う。

たまに肌の調子が悪いと、死ぬ。
保湿クリーム塗り込んでどうにかする。
もしくは諦めて頬骨から下はベースメイクを一切せず、マスクを装着する。

マスカラ、アイライン、口紅は使わない。


気が向くとたまにアイラインは使うけど、マスカラはマジで化粧落とすときが面倒臭すぎて使わない。アイブロウもアイシャドウも同じ商品を買い続けるし、チークも同じような色のを毎回選んでいる。変化を好まない。

だってイチイチ選びなおすのめんどくさいんだもん~!
メーカー多いし!全部試していくのダルいし!

そのほか、使うとしたらリップクリーム。
普通に無色のリップクリームだけでもツヤは出るから、まだ25歳だし、血色そんな悪くないし、と思って本当にそれだけで過ごす日が9割。

残り1割、色みが欲しいなという日はニベアの色付きリップを使う。発色きれいだし種類も豊富で重宝してる。マキアージュの口紅で1本とても色が気に入ってるやつがあるんだけど、マジで気合の入ってる日しか使わない。
持っておくだけ。

そんな、化粧のずぼら度がそこそこ高めのわたくしが、
本日、久々にいつもと違う種類のアイシャドウを買いました。

ハビーがドラゴンボールのゲームやってる間、暇だったので、化粧品コーナーを散策した。関心が無さ過ぎて今まで気づかなかったんだけど、インテグレートのグレイシィというシリーズのアイシャドウ、安いのに粒子が細かくて非常に見栄えが良い。

オフィス向け。
仕事に使える系。
そして色味の展開が8パターンもある。ありがたい。

値段の安さにも感動して、ピンクとブラウンの二色買いました。たぶん今後しばらくこれしか買わない。なくなっちゃったらどうしよう、困る。

今日の時系列まとめ

朝ご飯(デザート:もずく酢)
ABAP開発環境構築に成功(また別枠で。)
スーパー行く、化粧品購入(アイシャドウ)
帰宅
洗い物(大量)
洗濯物(そこそこ)
換気扇掃除(がっつり)
再び散歩へ出発
セブンのピザまん(おいしい)
ミスドのポンデリング(おいしい)
100均で掃除道具購入
帰宅
ベランダ掃除(がっつり)
一息
身支度を整え直して外出
都内で友人とごはん(オムライス)
帰宅
ハンバーグを作る
掃除機をかける
ブログを書く ←今ここ

体力オバケ、今日だけで休日5日分くらいの活動してる気がする。
脚が筋肉痛です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました