はてな→Wordpress移行作業中

WordPressへ移行しました

生活と惚気

もよです。

以前ははてなブログで投稿をしておりましたが、ずっとWordPressへ移行したい気持ちがあったのと、投稿の期間が空いてしまったことから、すべてリセットする形で同じ名前のブログを開設しました。

日常のあれこれ、ハビー(主人)の惚気話、勉強や趣味、そして仕事の話などを投稿します。

ためになる話、知識につながる話はほぼありません。また、何かを発信する目的でもありません。公開している日記、くらいに捉えていただけますと幸いです。Twitterの延長というイメージを自分は持ってます。

はてなブログに置いてた記事も、気に入ってたものはそのうちリライトして持ってこようかなと思います。(そんなに多くはない。)

ひとつひとつの投稿は、とても短かったり内容が薄かったりするかもしれませんが、ご容赦ください。

使用してるテーマはCocoonです

WordPressは、サイト運営でガッツリ使ってたことがあって操作は慣れていたし、サーバーとドメインは持ってたものを設定変更して使いまわしただけなので、新しく開設するか〜!と思い立ってから3時間くらいでこの形になりました。

見た目だけとりあえず整えたかったので、前から使ってみたいなと思ってたテーマ「Cocoon」を入れました。

子テーマも最初からあるし、スキン設定ができるから本当に初期設定なんにもしなくてもキレイになります。すごい。自分でCSSとか組み込まなくてもこれだけキレイになるの、マジで無料テーマとは思えない

あと、WordPressはスマホアプリがあるのですが使い勝手が悪くて、調べてみたら「スマホもWordPressブラウザ版のほうが使いやすい」との情報を得たのでこの記事はスマホブラウザから書いてますが、こちらも凄くいい感じ。

通勤時間のうち、電車に乗ってる時間が1時間くらいあるので、そこで記事かけたらいいなと思っています。(勉強したり音楽聞いたりアニメ見たり、いろいろやってるので、もしかしたら通勤時間を充実させることは私の趣味なのかもしれないって最近思ってる。)

当ブログの課題は、アイキャッチ画像。画像を作ったり探したりするのはめんどくさくて、個人的にあまり気が乗らないのです。インスタとか絶対できないタイプの人間。

写真もハビーの変顔しか撮らない…あれ、それアイキャッチにしたらめちゃめちゃヤバい見た目のサイトが完成しそう、全部マッチョが変なポーズしてる画像のアイキャッチにするの、どう?(やめておけ)

きっと、探せばいい感じにシンプルでカラフルなアイキャッチ作れるスマホアプリがあるだろうと思うので、気が向いた時にぼちぼち探そうかなと思います。

それでは、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました